READYFOR Tech Blog

READYFOR のエンジニアブログ

「興味あり」が「押ささった」ら入社していた話

はじめまして、3月に入社した佐藤です。
@riaf という ID であちこち生息しております。よろしくお願いします。

2月まではオーディオブックを作ったりしているオトバンクという会社の CTO をやっていました。(現在は技術顧問として関わっています。)

プライベートでは、地元が好きすぎて3年前に北海道釧路市に移住をしまして、ひろびろのびのびした環境からリモートワークを続けております。
夏暑い時期は、ぜひみなさん避暑地の候補に入れてくださいませ。

ジョインの理由

釧路での地域の活動を通じて、地方の課題の多さを感じると同時に、自分ができることもそれなりにありそうだなと思っていました。
そこで、少し会社を離れ、地元の人たちとの時間を増やしたり、もっと色々な話に触れるため準備をしていたのですが、ちょっとしたキッカケ *1 で READYFOR の話を聞く機会があり、気づいたら間をあけずジョインすることになっていました。

「気づいたら」とか適当なことを書きましたが、話を聞いて本当に素晴らしい組織作りをしているなと感じましたし、事業に関しても必要としている人たちと繋がれたからこそより共感できました。

僕がここでとっ散らかりながら書くよりも、ちゃんとまとまっている「いい組織だなー」と思える記事はこちらです。 www.wantedly.com

もともとは個人での活動も考えていたところだったわけですが、ひとりでやるよりも組織でやったほうがいいこともたくさんあると考えていました。
そのひとつが READYFOR がミッションに掲げる「想いの乗ったお金の流れを増やす」というような「お金」に関すること。そしてお金に関する課題は色々な場面で効いてくるものだと思いました。

一方で近年、音声系のサービスもとても盛り上がっていて、オトバンクもさらにアクセルを踏むぞ、というタイミングだったのですが、わがままを言って受け入れてもらいました。(ありがとうございます!!)

これから何をする?

Tech Blog への投稿をしていますが、実は自分はエンジニアが所属するプロダクト開発本部ではなく、マーケティングやカスタマーサービス、事業企画を担っているプラットフォーム本部*2に所属しています。
「乳化」というビジョンを掲げる組織で、エンジニアのいないチームの側からも融合に進むために、いわば乳化剤ポジションとして動けたらいいな (そしてこちらの視点からの Tech Blog 記事を書いていけたらいいな) と思っています。

tech.readyfor.jp

もちろんサービスの機能開発もやりますし、他のエンジニアと一緒に仕事をすることもたくさんあるので、よろしくお願いします🥺

以上、ずっと PHP の会社にいた人間が、何かを間違えて Ruby の会社に入った話でした。

*1:ただの操作ミス。出稿する側で使っていた求人サイトで、他社の求人をチェックしていたら間違えてマッチしてしまった。北海道弁で言うところの「押ささった」です。

*2:部長は以前一緒に起業したクロコス社長の岡元さん!運命ですね〜。