READYFOR Tech Blog

READYFOR のエンジニアブログ

READYFOR × コミューン 共同勉強会をレポート

READYFOR エンジニアリングマネージャーの岡村です。

2021/10/29(金) に READYFOR × コミューン 共同で勉強会を開催しましたのでレポートさせていただきます!

イベント概要

f:id:resqnet:20211111151517p:plain
当日の視聴URL / イベントページ

READYFOR、コミューン共にフロントエンド技術スタックに Next.js / TypeScript を採用しています。 今回は業務で研鑽している技術を社内外に共有することで「業務に活かせるをテーマ」に開催致しました。

勉強会は LT、座談会 と2部構成で実施され、LT では個人による技術のシェア、座談会では課題や雰囲気などが伝わる会 となりました。

登壇内容

アクセシビリティを意識した React 開発 - READYFOR 大房さん

speakerdeck.com
様々な場所で活用されるアクセシビリティです、今回はマシンリーダブルにフォーカスした内容でした。お風呂場での利用という身近な例をあげた内容が面白かったです。

React Hook Form はどのように再レンダリングを最適化しているのか? - READYFOR 菅原さん

speakerdeck.com
社内では React Hook Form のコアコントリビューターでおなじみの菅原さんによる LT です。Subscription ベースの状態管理とは?を知ることができます。

SOLID から考える良いコンポーネントの設計原則 - コミューン 根岸さん

speakerdeck.com
SOLID を意識した設計についてのLTです。とても大事なことなのでREADYFOR社内でも定期的に話題にあげていきたい内容です!

新規機能開発に負けない。ビッグバンリリースに立ち向かう方法 - コミューン 栗山さん

speakerdeck.com
フィーチャートグルについて実装まで学べる内容でした。タスクの粒度が小さくなりレビューが楽になる、分割リリースです。

座談会の様子

トークテーマは決めず様々なテーマで和気あいあいと話せて楽しかったです。なかなか経験の無い機会に緊張しつつもざっくばらんに課題や技術について意見交換が出来る貴重な会となりました。
座談会はこちらから視聴できます

当日のトークテーマ

  • 現場の課題感
  • フロントエンドテストどうしてますか?
  • プロダクトを開発しながらも開発基盤って整えてますか?
  • Redux / SWR 状態管理の話
  • React 周辺技術についてなんでも!
  • IE サポートどうしてますか?
  • 特定環境で発生する不具合について
  • 開発で最近困ったこと

f:id:resqnet:20211111155209p:plain

社内メンバーに感想を聞いてみた

菅原さん

他社さんとフロントエンドに関する意見交換をできる機会はなかなかないので、新鮮で楽しく、とても為になる勉強会でした! お互い現場の課題は尽きないと思うので、またコミューンさんと座談会などしたいです!

大房さん

他社さんとの勉強会というのを初めて経験しました。 勉強になったと同時に座談会でのトークテーマで同じ技術的課題の辛さや改善した話の共有などもお話が出来て純粋に面白かったです!

最後に
ご参加頂いた皆様、貴重な機会を作って頂いたコミューンさん、ありがとうございました!
またこういう勉強会が実施できると嬉しいです。

以上、レポートでした。