皆さま、こんにちは。READYFORでエンジニア採用担当をしております、西和田です。
東京では新型コロナウィルスの感染者がまた増えてきており、第二波も懸念されているる状況です。そんな「ウィズコロナ」の今、どの企業も向き合うことを避けられないのがリモートワークです。
今回は、そんなリモートワークにまつわるオンラインイベント、for Startups主催の「リモートワーク成功・失敗事例〜コロナに勝つエンジニア組織〜」に弊社VPoE伊藤が登壇し、セッションに参加させて頂きました。
今回、弊社の他にfor StartupsのCTO戸村さん、アンドパットのVPoE下司さんがセッションに参加されていました。 まず初めにそれぞれの会社紹介のお時間を頂き、READYFORからは、会社概要の他に「乳化」や「Tech value」のお話もさせて頂きました。
READYFORが目指す乳化とは 「組織の中に自然にエンジニアリングが溶け込んでいる状態」のことです。
またTech valueでは、プロダクトチームが目指すTech vision valueを紹介させて頂きました。 これはもともとREADYFOR全社のvalueとしてある7つの要素を、プロダクトチーム用にアレンジされたものです。
さて、続いてはセッションです!
一つ目のテーマ 「リモートでもスムーズに開発できましたか?」
for Startups戸村さんから「slackで毎日日報を報告するようになりました!」アンドパットの下司さんからは、「弊社では、通勤時間がなくなった分、毎日10分ほど(歯磨きをするかのような)勉強会を、任意で開催するようになりました!」などお話して下さる中・・ READYFORのリモート状況について、下記のお話をさせて頂きました。
コロナの前は、全社的に週1リモートOKという勤務ルールでした。READYFORでは、コロナウィルス感染拡大を受け2月の後半から、原則在宅勤務開始(必要に応じて出社)となりました。緊急事態宣言中は「原則出社禁止」となり、緊急事態宣言が解除されてからは禁止ではないが「基本はリモートワーク」というルールです。
エンジニアチームでいうと、通勤時間がなくなって、みんな水を得た魚みたいになっていました(笑) もともと毎日開催している朝会もオンラインになっただけですし、エンジニアは通信環境が整っている人も多いので、大きなデメリットはなさそうな印象で、生産性高く業務をこなしています。 ただ、これからこの状態が1年以上続いた際に、何か課題は出てくるかもしれませんね。(伊藤)
※READYFORでは、全社リモートワーク中に入社したエンジニアもいます。 リモート入社について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
※全社リモートワーク期間の詳しい様子はこちらの記事をご覧ください。
二つ目のテーマ 「第二波に備えていますか?」
特別第二波に備えるというより、より今の環境に合ったスタイルを突き詰めているという状況です。 例えば、READYFORの開発チームでは、オンラインもくもく会(勉強会)を実施したり、それぞれがslackのtimesでコミュニケーションをはかったり、最近だとお昼にオンラインラジオを開催するメンバーもいます。こうやって、それぞれのアイデアでリモート環境をより充実させていっています。(伊藤)
三つ目のテーマ 「リモートワークでも活躍できる人材とは?」
アンドパットの下司さんからは、「対面でのコミュニケーションが減る分、slack等で今少し話せますか?とちゃんと言えることも大事ですよね。」とお話される中、以下のようなお話をさせて頂きました。
今、選考もほとんどがオンラインで実施されていますよね。私は、以前から選考時にホワイトボードを利用していたのですが、オンラインになってからは、 Googleのdocsやジャムボードを活用しています。「オンラインのツールを使って、物事を言語化できるかどうか」はとても重要だと思っています。選考フローの中に、弊社のエンジニア複数名が参加してオンラインで雑談するような場面もあるのですが、やはり実際の対面と比較するとオンラインの雑談をどう滑らかにするかは課題ですね(伊藤)
いかがでしたでしょうか? 誰もが向き合わなければいけない「リモートワーク」について、エンジニアもそうでない方もこの状況を少しでも前向きに捉えられるよう工夫し、更に強い組織にしていきたいですね。今回のイベントでは、Twitterでも多くの方が#六本木スタートアップをつけて感想を投稿してくださり、盛況の中イベントを終えました。
主催頂いたfor Startupsさん、ご視聴頂きました皆様、ありがとうございました!
READYFORは、引き続き絶賛エンジニア募集中です。これまで「現職が忙しくてなかなか話を聞くことができなかった・・」という方も、移動時間のないオンライン面談が可能な今こそ、ご興味のある方は是非カジュアルにお話させてください。ご連絡お待ちしております!
<募集職種>
フロントエンドエンジニア www.wantedly.com
バックエンドエンジニア www.wantedly.com
プロダクトマネージャー www.wantedly.com