READYFOR Tech Blog

READYFOR のエンジニアブログ

【エンジニアリング本部】TGIF開催レポート

皆さん、こんにちは。 エンジニアリング本部組織企画室でDevHRマネージャーをしております西和田です。

私は今、エンジニアリング本部に所属し、VPoEの伊藤さんとともに採用・組織開発・テックブランディンング(技術広報)を担当をしています。 これまでの主な業務は「採用」でしたが、よりエンジニアリング本部の中に入り込み、採用と組織を紐付けてアップデートしていく新たなミッションを担っております。

そんな中、エンジニアメンバーから「オンライン下で、もっとチーム内でもSqdを超えたコミュニケーションをとりたい〜!」という声があったため、 エンジニアリング本部でのTGIFを開催しました。

結果、とても良い時間だったので内容をレポートします。

当日の流れ

当日のアジェンダは下記で進めました! 初めにチェックインラウンドをして、それぞれ10秒で雑念を発したのですが、一人一人の個性ある言葉がとても面白かったので、発言しやすい場を作るのにお勧めです!

f:id:readyfor:20210626140434p:plain

f:id:readyfor:20210701173139p:plain

このイベントの目的は?

今回のイベントの目的を、OKRに沿って説明したものをVPoE伊藤さんから話して頂きました。

主なObjectは「8期のREADYFOR全社戦略に一丸となって取り組むために、エンジニアリング本部としての組織の一体感を醸成する」です。

READYFORは7月が期末となり8月から新しい期になるため、このタイミングもありTGIFを開催しました。

f:id:readyfor:20210626141013p:plain

ルール説明

グループディスカッションに入る前に、ディスカションルールもあらかじめ共有しました。

今回、特にこだわったことは「正解を求めずに、自由に自分の意見を言う」ということです。

f:id:readyfor:20210626141153p:plain

グループディスカッション

こういう形のイベントは初めてということもあり、進め方として、進行役と書記役だけあえて決めてもらいました。 ディスカッション内容は必ずドキュメントに残してもらう形にし、30分程でディスカッションしてもらう形にしました。

f:id:readyfor:20210626192034p:plain

事前に参加したいテーマのアンケートをとっていたので、できる限り希望のテーマについて話してもらい、全員集合して「気づきのシェアをする」ということを2回実施しました。

f:id:readyfor:20210701175310j:plain

f:id:readyfor:20210630155303p:plain

それぞれの議事録にはディスカッション内容がびっしり!「30分では足りなかった」という声もあり、この後の懇親会でも続きの議論がされた熱い内容もあったようです。

議事録の内容はマネージャー陣で読み返す時間を取り、今後の組織開発のヒントにもする予定です。

盛り上がった! TGIF後の懇親会

懇親会ではオンラインでクイズ大会をしたり、ゆる飲みをして自由に話しました。

f:id:readyfor:20210701181058j:plain

クイズ大会がとても盛り上がり...! 終了後のアンケートには「もっとクイズ出して欲しかった」「時間がもっと長くても良かった」という声もあったので、次回はもっとアップデートしようと思います!

<クイズ例> クイズは、それぞれが社内のKibelaに記載している内容から抜粋して「これは誰の自己紹介?」というものや

f:id:readyfor:20210626142257p:plain

ちょっと難易度の高いエンジニアリングのクイズも出しました。

f:id:readyfor:20210626193316p:plain

(懇親会は3次会、4次会と盛り上がったようです...!)

参加したメンバーの感想は?

今回初めての試みだったのですが...「普段コミュニケーションを取れないメンバーとも話す機会が出来てよかった!」という嬉しいコメントも沢山頂きました!

アンケート結果も「次回も参加したい」が90%という手応えもあったので、今後もエンジニアリング本部のチームがより一体感を持てるように企画していきたいと思います。

f:id:readyfor:20210626142942p:plain

エンジニアリング本部では、今後もアンケート結果を反映し、コミュニケーション活性化できる企画をしていきます。 今回はTGIFという形でしたが、他にも組織開発の取り組みがあれば、参考にさせて頂きたいので是非教えてください!

エンジニア絶賛募集中!

プロダクトエンジニア(フルスタック) www.wantedly.com

SRE www.wantedly.com

リードフロントエンド www.wantedly.com