こんにちは、READYFORでプロダクトマネージャー(PdM)をしている槙(まっきー)です!
READYFOR UpdatesというシリーズではREADYFORがリリースしたり改善を行ったプロダクトについて、「どんなことができるようになったの?」「そもそもどうやって使うの?」「なぜ作ったの?」を書いていきます。
第3弾は2022年10月14日に実施した、プロジェクトページのTOP画像を複数枚設定できるようにするリニューアルについて解説します。
どんなことができるようになったのか
こちらが、実際にTOP画像を複数枚設定しているプロジェクトです。
「蒸気機関車に再び命を、昭和の汽笛を次世代へ:大鉄100周年企画 」
従来、TOP画像は1枚のみでしたが、プロジェクトページ内で最大10枚まで見られるようになりました。
そもそもどうやって使うのか
支援者さんには、画像をめくるだけで、プロジェクトの概要をざっくりつかむために使っていただきたいと考えています。
実行者さんには、プロジェクトの魅力をアピールするために使っていただきたいです。 ただし、複数枚画像の設定については、現在READYFOR内でのみ可能になっておりますので、ご検討の場合はREADYFORのキュレーターまでお問い合わせください。
なぜ作ったのか
支援者さんが、クラウドファンディングのプロジェクトにご支援いただく結果に至るまでには、大まかに分けても以下のようなステップを踏む必要があります。
- 自分の興味のわくプロジェクトか確認する
- 実行者が信頼に足るかを確認する
- 自分が支援しなければいけない理由があるのか確認する
- 支援するとして、どのリターンがいいか検討する
ステップ数というよりも、それぞれを検討する負荷が高いことが課題です。
これらの検討を支援者さんに行っていただくために、プロジェクトページでは以下のような情報を提供しています。
- 文章や画像でプロジェクトを説明する部分(ストーリー)
- リターンの一覧
しかし、これらの情報は膨大になりがちで、読むだけでも疲れてしまいます。
クラウドファンディングの支援というのは、生活の中で行わなければならないことではないので、この大変さは非常に大きな課題です。
そこで、その認知負荷を下げることを目的とし、今回画像を使って、プロジェクトの概要を理解する助けになるような機能を追加しました。
今後、どのようなプロジェクトに導入されていくかご注目ください。
READYFORは、今後もサイトを利用しやすくするための改善を継続的に行っていきたいと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。